369miko

自分観察は他人観察?

自分はアバター

 

自分観察に慣れてきたら

 

瞑想のようにわざわざ時間をさかなくても

 

日中、何かをやっている時、お天気リポーターになったつもりで

 

自分の感情なのに「まるで他人事のように」

 

自分という桜の木に芽吹いた 感情という花をみつけたら

 

開花した桜の木を実況中継してみて下さい。

 

別に言葉に出さなくても構いません。

 

「他人事のように」というところが極意です。

 

想念に判断を加えず、こだわらないでいると、目まぐるしく次々と開花します。

 

ただただ見て、リポートして下さい。

 

できるだけ長時間続けてみて下さい。

 

 

 

たとえば ・・・

 

今「物寂しい」という花が開花しました

 

おっと、スマホに手が伸びました。

 

今日は誰にメールするんでしようか。

 

おや?「いつもの悪い癖だ」と次の花が咲き 手を引っ込めました。

 

「でも本当はしたいくせに、強がっちゃって」とも感じている花がまた咲き

 

・・・段々寂しいという気持ちも無くなってきた という花が咲き

 

・・・やがて散っていきました。

 

でも初めの内は、なかなかこんな風にはいきません。

 

「観察が後手後手に回って、振り返って気付くことばかり」

 

「他のことに気を取られてしょっちゅう観察が中断する」

 

といって、やる気を無くすかもしれません。

 

でも、決して自分を責めないで下さい。

 

最初はみんなそうです。慣れていないだけですから。

 

「気付いたら行動していた」というパターンが当たり前だった頃よりは

 

大きな進歩です。根気良く続けて下さい。

 

そもそも「観察が上手く行かない」 「どうせダメだからやめちゃおうかな」というのも

 

想念なのですから、観察の対象です。

 

ある程度時間はかかりますが、慣れてくると、「実況中継」を意識しなくても

 

自然に同時平行で観察できるようになります。

 

想念で次々咲いて満開の時には 客観的に見る余裕がありません。

 

比較的冷静な時から習慣にしておけば いざという時にゆとりができるというものです。

 

毎日10分でも構いませんから、続けてみましょう。

 

 

 

自分をジャッジしない

 

自分観察は「反省すること」ではないのです

 

初めの頃にはまりがちな点は、自分観察を

 

・ 想念 (特に不快な想念) を出ないようにするための訓練 

 

・ 善人になるための修行

 

誤解することです。

 

自分観察を始めると、むしろ不快な想念が噴出してきます。

 

実際は今まで見えていなかったもの、埋もれていたものが浮かび上がってきただけなのですが

 

これを押さえつけると逆効果になり、ますます苦しくなります。

 

かといって止めてしまえばあなたの現状は変わりません。

 

残念ですが、他に解決の方法はありません。宇宙の仕組みなんです。

 

でも あなたはこのブログに辿りついたんです。ならば前進あるのみです!

 

 

自分観察は、どんな感情の想念であっても、自由に素通りさせる方法です。

 

どれかに執着はしないのです。

 

しかし慣れないうちは「内観」=「反省」と勘違いしてしまいます。

 

他人をさげすむ、罵倒する、暴力を振るう、といった想念を

 

今まで見ないふりをしていた人が 気付いた時には

 

「いつもいつもこんなことを考えているなんて、自分はなんという最低の人間なんだ」

 

と自分を責めてしまいがちです。

 

このはまりこみも、ある意味で必要なステップなのです。

 

多くの人が心の底で「善人でありたい」という願望を持っています。

 

 

しかし何かを善とか悪とかふるい分けしている基準は、人それぞれ通います。

 

 

年配の人に席を譲ったら、「年寄り扱いするな」と怒られて

 

むっとした経験があると思います。

 

よかれと思ってやった行為が、相手にとっては悪の場合もあります。

 

ある宗教団体が犯罪行為に手を染めていたことが明るみに出たとします。

 

社会通念から見るとそれは悪ですが

 

大衆の宗教離れを促進したという意味では善かもしれません。

 

宇宙にはもともと善も悪もありません。

 

それぞれ波の一方と他方にすぎないのです。

 

善と悪の両極を越えた広い視野でものを観る目を養うと

 

物事の本質が見えるようになります。

 

善人であろうとすればするほど、バランス上、悪の要素を引き付けるわけです。

 

そんな堂々巡りはもう卒業しよう!

 

自分の想念と本当の自分は別! 

 

自分観察は他人事なんです。

 

切り離すことができれば 万々歳‼

 

つづきはこちら

 

 

 

ゆっくり時間が取れるときには 瞑想ももちろんおすすめです。

 

瞑想音楽を聴きながら誘導瞑想もいいですね。

 

はてなCDは 特別なエネルギーCDで

 

プレアデスからの贈り物です。

 

ぜひ聴いてみてくださいね

 

試聴はこちら   購入はこちら

エネルギーの解放サポート・オンラインセッション | 369miko

369miko

エネルギーワークやセッション、オリジナルアイテムなどの販売を通じて幸せのエネルギーをお届けしています。日本の伝統文化でもある恩贈りによって、愛の循環を広げていただければ幸いです。自分らしく生きていく為には、潜在意識に気づくことが一番の近道です。スポーツ栄養士としての経験を活かし、体も心も魂も喜ぶ情報を発信していきます。

屋号 369miko
住所 〒194-0215 
東京都町田市小山ヶ丘5-7-1-217
営業時間 10時~18時
定休日 不定休
代表者名 古池 久美子
E-mail info@369miko.com

コメントは受け付けていません。

特集